Tumbling dice.

にっきです

帰省中です

なんだかんだやることもないのでブログを書きます。

GW入って初日土曜日に実家に帰ってきました。

前回は夜行バスで帰ってきたんだけども、そうすると帰ってきた日は身体がしんどくてほぼ動けなかったので

今回は新幹線で来てみました。

新幹線といっても高速バスと新幹線とJRなので移動時間は短くてもしんどいことには変わらなかったです…

初日ということもあり新幹線もかなり混んでいて指定席は満席になってました。

自由席も混み合ってると聞いてパニック症候群持ちの自分は多少高くても指定席にして良かったなぁと思いました…

でも指定席といっても3時間ほど乗らなきゃなので大変でした

帰省中自宅に荷物を送ったとき送料の高さに驚きましたが距離を考えたら当然だよなあと思いましたね

帰ってくるたびに自分は本当に遠くまで嫁いだんだなとしみじみします

新幹線に乗ってる間は本を読んで過ごしました。

今回帰省中に読もうと思って3冊本を買って持って行ったんですけど荷物になったしすぐに読み終わったのでiPadを買って電子書籍を読んだほうがよかったなと思いました


関東は四国と比べるとすごく寒くて、特に風が強くて帰ってきたばかりの頃は体調崩して死んでました。

親戚の家に行ったりなんだりで前半は忙しかったです…

あっでもコストコに行けたのはすごく嬉しかったです、四国にはコストコないしあったとしても年会費高いので2人暮らしでは行く気しない…

今日は夫に頼まれたお土産を買いに東京駅まで行ってきました。

キャリー引いてる人がいっぱいいてめちゃくちゃ混んでたけど人口密度的にはそんなにきつくなかったです。

頼まれたのはニューヨークパーフェクトチーズというお店のお菓子です。

結構有名らしくて早めに行かないと売り切れてしまうみたいです。

土曜日に夜行バスに乗るのでそのついででも良いかなぁと思ってましたが土曜日は朝の段階で売り切れるとか調べたら出てきたので

特に予定もなかったし今日早起きして行ってきました…

こういう経験はなかったので良い経験になりました。

東京駅では元号が変わったのもあって丸の内口が張り紙とかしてあって写真撮ってる人がたくさんいました。


東京駅では他に地下街をうろついて夫に色々買いました。

夫を驚かせたいから何を買ったかは書きません

あと自分用になんか買おうと思って大丸でリップを買いました

朝から何も食べてなかったし予算を使い切ったので帰ろうって思ったんですけど

自動改札がある駅に来たのがすごく久しぶりで(ここ笑うところです)勝手を忘れて駅員に非常に迷惑をかけたりしました…

なんとか地元まで帰ってこれたけど

あると思ってたコンビニが潰れてたりして悲しくなりました

前に帰省したときも変わってて驚いたけど

1年経つと本当に景色って変わってしまうんだなって思いました

駅からバス乗って帰ってきたけどバス代も50円上がってたしな…

来年は諸事情で帰ってこれるかわかんないので

四国に新幹線が開通したら考えたいと思います



最後に帰省中読んだ本の話です 


桜井政博のゲームについて思うこと 2015-2019

桜井政博さんが作ったゲーム、カービィスマブラSPしかやったことないけど

ファミ通で読んだコラムが面白かったので買ってみました

内容としては、ファミ通に載ってたものをそっくりそのまま移してきて、あとは編集の人?と桜井さんが後日談みたいなのを書き加えてる感じでした 巻末に猫の写真あって可愛かった

読者からの手紙に答えるやつとかでも結構多かったんだけど、ゲームに苦情入れてる人との付き合い方?みたいな話は参考になりました。早い話が「そういう話ができるのも平和な証拠」って感じで

サイズ的にブックカバーがかけられないのでこれを新幹線で読むのはちょっとどうかなと思ったんですけど両隣がiPhoneで5chのまとめ読んでたりパズドラやってたので問題ないでしょう…


日日是好日 「お茶」が教えてくれた15の幸せ

茶道の話。茶道のお稽古を通して五感を研ぎ澄ませて季節を感じたりする描写が素敵だった。全部通して読んでいて心が落ち着くから夜寝る前とかにぼーっと読んだりしてました。自分もお茶を習いたくなったけどまず正座を15分以上できるようになってからだな…


・向日葵の咲かない夏

ずっとエッセイとかほんわか系の小説ばかり読んでたから、なんかどぎついの読みたいなあと思って怖いもの見たさに購入

散々ネタバレを見てしまったので話の真相は知ってたけど、知っててもなお文章から伝わる不気味さ気持ち悪さ…

特に後半伏線が回収されるところは読んでいて手が震えてしまった

道尾秀介は初めて読んだけど読みやすかったので他のも読んでみたいと思う

全体的にすごく怖くて気持ち悪くて虫を××するところは気持ち悪くなっちゃったけどそれでも先が気になって時間を忘れて読み込みました



まだあと2日いるのでゆっくり羽を伸ばしたいと思いまーす