Tumbling dice.

にっきです

ダイエットやってる1

2年くらい前から在宅ワークをはじめて、ここ1年ほどはついに本格的に家で仕事するようになりました。

普通に通勤していたころは毎日3食食べておりましたが

在宅ワークになってからは朝昼兼用と晩ご飯、もしくは晩ご飯の後に晩酌等

不規則な食生活になってしまいました…。

そんな生活が続き、体重はついに見たことがない境地にまで到達。

服のサイズも上がってしまい、着られる服がどんどんなくなっていく。

年齢も20代半ばになり、これからもこのままだと健康的にもヤバい、早死にするかも。なんて考えてたらいてもたってもいられず、本格的にダイエットを始めました。

始めてから1ヶ月ほど経ちましたが、現時点では体重は-0.7kg、体脂肪は-0.9%となりました。

身体もあちこちが引き締まってきて意識もかなり上がりました。

 

ダイエットをするにあたって心がけていることは以下です。

  • 運動を毎日する
  • 1日3食しっかり食べる
  • 揚げ物や甘いものは週の真ん中と日曜日だけ食べる

自分にとってダイエットとは「食事制限」「激しい運動」というイメージがあり、そのためなかなか続ける気が起こりませんでした。

ですが、自分でいろいろ調べたり、家族からアドバイスをもらい「短期間で集中的に行うのではなく、長期間で習慣化させ健康的に痩せる」のを目標にダイエットを始めました。

 

まず、運動について。

毎日しているのは「FitBoxing」です。

Nintendo Switchでできるフィットネスゲームのボクシング版です。

こちら、デイリーモードを使用して決まった時間ボクシングしています。

ダイエットをするには運動は不可欠です。

ですが、私の場合運動があまり好きではありません。

今までのダイエットでも、なんとなくダイエットのイメージでジョギングをし、脚を痛めてやめるということが多かったため今回は続けられそうだということで始めました。

1日でも空いてしまうとそこからもう続かなくなってしまう(現に、実際に購入したのは2019年の5月ごろでしたがそこから1年以上ほとんど起動しなかった)ため、

毎日続けるために最初は短期間での目標を設定しました。

ちょうど始めたのが7月の大型連休のころのため、

「この連休は毎日やろう」と決め、

それができたら「あと3日続けて1週間連続にしよう」、

「あと3日追加して10日」「あと4日追加して14日…」

というように、キリがよく短い期間を目標にしていたら1ヶ月連続プレイを達成できました。

あとはブログやSNSの「FitBoxingを●ヶ月続けたら●kg痩せました」的な話を見まくってモチベを上げました。

自分は今まで何度もダイエットに挑戦し、その度に運動や筋トレが続かず挫折してきたので1ヶ月続いたというだけでもすごくうれしかったです。

f:id:espoirise:20200827153239j:plain

 

在宅ワークで始業時間が10時からと、朝割と余裕があるため

始業時間前にゲームを起動し、やっています。

 

基本的にはダイエットコースでウエストシェイプ、30分でやっています。

汗をめちゃくちゃかくので終わった後のシャワーが気持ちいいです。

 

また、週に一度インストラクター(ゲームのナビゲーター)インストラクターの容姿(累計パンチ数やプレイ日数でインストラクターの服装を獲得できる)を変えたりして、自分に楽しみを与えました。

最近は早見沙織のさっぱりした感じの声が心地よく感じているのでずっとインストラクターはリンさんにしています。

 

…と、順風満帆に続いているように書きましたが

どうしても「今日はやりたくねぇ…」と思う日がありました。

先日のブログで書きましたがおなかにオデキが出来た時、朝寝坊をしてしまいだるかった時等。

エストシェイプコースなのでお腹を捻るとオデキに響いてめちゃくちゃ痛いんですね。

そういうときはプレイ時間を10分など短い時間に設定しなんとか切り抜けました。

短い時間でもやらないよりはマシという気持ちです。

そのおかげか翌日「昨日短い時間だったし今日は長めにしようかな」とか、気持ちを切り替えられるのでよかったです。

 

FitBoxingは有酸素運動です。有酸素運動で脂肪を燃やすのはいいのですが、なるべく身体を引き締め痩せやすい身体にしたかったので、筋トレも並行して行っています。

筋トレでは「リングフィットアドベンチャー」に大きく頼っています。

ゲームの指示に従って正しいフォームでトレーニングできますし、敵を倒したりレベルが上がったりと達成感があるので楽しいです。

ただ、翌日筋肉痛になる(これは筋肉が成長しているということでいいことなのですが)とFitboxingをするのがきつくなるので週2〜3日、1回に20分を心がけています。

今のところ負荷30で続けています。

 

次に食生活

ダイエットを始める前は、だいたいこういう感じでした。

 

朝:食べない

昼:だいたい11時ごろにコンビニやお弁当屋さんで食糧+飲み物を調達。500〜1000kcl近く摂取。揚げ物とかほぼ毎日食べてました。そして仕事しながら食べるのでろくに味合わず急いで食べたりとかがしょっちゅうでした。

晩:割とヘルシーな定食スタイルを意識。家で揚げ物はあまりやらないので煮物とか炒め物が多かったです。

 

これに加えて甘い飲みものが好きで、仕事中に砂糖を入れたカフェオレとかミルクティとか飲みまくってました。

うーん、ひどいですね。

調べてみたところ、3食しっかり食べないとこんな感じになってしまうらしいです。

 

・脳がエネルギー(カロリー)をしっかり摂りたいという考えになってしまい、1回の食事量が過剰になる。例えば朝を抜いた場合はお昼が高カロリーで量が多いメニューになってしまう。

・特に朝食は1日に活動するスイッチを入れるために必要で怠っていると老化につながる。

 

なるほどね。

ただ、3食しっかり食べていてもただ食べるだけではダメで、質のいい食事じゃないとダメみたいです。

てなわけで、「あすけん」というアプリを使用し、自分の現在の体重、体脂肪率から1日の食事量、必要な栄養素を計算して1日の食事の内容を管理することにしました。

 

f:id:espoirise:20200827161646j:plain

毎日ひたすら食べたものと運動の内容を記録。

ちなみに「Fitboxing」の内容も記録することができすごく便利です。

朝食べたものによって昼、夜の内容をアドバイスしてくれ、

運動消費カロリーも入力した内容に沿ってアドバイスをくれます。

月額400円くらい?だったと思います。ダイエットをされてる方には是非おすすめ。

 

ちなみに、実際の食事の内容ですが、

恥ずかしながらこれはなかなか改善が難しかったです。

元々食べることが大好きで、油物や甘いもの、炭水化物などダイエットの大敵と言われるようなものは特に好きだったので「我慢」することはできませんでした。

そのため、少しずつ量を減らしていくことを意識しました。

 

【ダイエットを始めて1〜2週間頃】

朝:食パンにジャムやバター、はちみつ+カフェオレ(砂糖入り)

昼:セブンのサンドイッチorパスタサラダ+梅昆布おにぎり(食物繊維豊富っていってるやつ)

夜:「きのう何食べた?」で掲載されているメニューを意識した定食スタイル

間食:ロカボナッツ、砂糖入りのアイスカフェラテ

 

【3週間後以降】

朝:無糖ヨーグルトに「ケロッグオールブランフルーツミックス」をかけたもの、ソイラテ

昼:もち米+塩昆布を入れて炊いたご飯に梅味のふりかけを混ぜたおにぎり、茹でた鶏胸肉、野菜にドレッシングをかけたもの、茹で卵

夜:「きのう何食べた?」で掲載されているメニューを意識した定食スタイル

間食:なし。 飲み物は温かいソイラテ(砂糖抜き)や紅茶、麦茶など。

 

ちなみに、量を減らそうと思えたのは

自分の身体に変化が起きていると実感できたことがきっかけです。

運動を続けてどんどん身体が引き締まっていくのを見て、「もっとしっかりやりたい」と思えるようになり、砂糖を入れた飲み物やパンなどは口にしなくなりました。

 

ただ、ずっと我慢しているとストレスを感じてしまうため

週の真ん中である水曜日と週末の日曜日だけ解禁という形にして、我慢する間隔をなるべく狭めました。

最初は週末の土日だけにしようと思いましたが、平日5日が長く感じ「我慢することが苦痛」に感じてしまい続かなくなる恐れがあり、同じ日数で食べるのならと調整しました。

この結果、たまに食べる揚げ物や甘いものが無性に美味しく感じ、あじわって食べようという気持ちになりゆっくり食べるようになりました。

また、今までお昼は「仕事しながら食べる」のがデフォでしたがこれを思い切ってやめ、多少仕事が遅れてもお昼を食べてる時は仕事のことは忘れました。

むしろこの方が、仕事の効率が上がったように感じます。

 

 

食事の内容についてはまた別の機会に細かく書こうと思いますが、

とにかく食べることが好きなため、「食事制限」をしているというよりは「健康的な食生活をしている」ことを意識しています。

ほんと、「制限してる」と思ってしまうとそれだけでストレスに感じてしまうんです。メンタル豆腐なので。

 

今までダイエットには何度も挑戦してますが、3日とかで終わってたので今回1ヶ月続いているのが本当に嬉しいです。

目標として1年続けることを考えていますが、もし1年続いて目標体重に達したら細かいやり方や自分の体重と体脂肪質をnoteの有料記事に載せてバズりたいのでよろしくお願いいたします。