Tumbling dice.

にっきです

最近買ったゲームの話

ブログではお久しぶりです!りせです。

自分は割とよくゲームをやる方だと思うのですが、2019年からちょみちょみ買ってたゲームの感想や進捗等を今日は書いてみたいと思います。

ちなみに最初に言っておくと全部完クリはしてないです。つらい

 

 

ドラゴンクエストXI S 過ぎ去りし時を求めて(Switch)

f:id:espoirise:20200521130535j:plain

PS4版をすでにプレイ済みでクリアもしていたのですが、今回Switchに移植ということで

・フルボイス化(声優も豪華)

・各キャラとの結婚?ルートあり

3DS版限定だった要素もあり

と、追加要素がとても良さそうだったので買いに行きました。

で、これ本編がめちゃくちゃめちゃくちゃ長いんですね。

もちろん面白いんですけどちょっとずつやっていこうと思ってまだクリアしていません。

ベロニカが可愛すぎるとだけ言っておきます。

 

ポケットモンスター シールド(Switch)

f:id:espoirise:20200521131142j:plain

楽しかった、今までのシリーズで初めて図鑑完成させた。

ポケモンも可愛いし主人公の外見の自由度も高いしで本当に楽しめたポケモンでした。

DLCで新コンテンツが出るらしいけど全然情報をおってないんでどうなるかわかりません。

 

■ 慟哭そして…(Switch)

el-dia.net

美少女やら変なおっさんやらといつの間にか廃屋に閉じ込められていたので脱出しなきゃ!選択肢や行動をミスると美少女が死ぬ!的なゲームです。

公式サイトを見ればわかりますが彩色はすごい綺麗なのに絵柄が妙に古いのは元は1998年にセガサターンで発売されたもので、今回はそれのデジタルリマスター版だからです。

自分はこういう古い絵柄がめちゃくちゃ好き、というか元のゲームをずっとやりたかったのですがセガサターンがなかったから諦めてたので今回の発売はうれしかったですね。

とりあえず攻略を見ながら慎重に正規ルートで誰も死なないエンドを見ましたが、今度は全員死亡エンドとか見てみたいです。

デジタルリマスターといってるだけあってめちゃくちゃ画面が綺麗で、あと血はいっぱい出ますがあまりグロい感じはしなかったです。

女の子がぶっ殺される描写はないのですが女の子を助けようとして失敗してあとでその位置に戻ってくると血とか髪の毛が…みたいな嫌な感じです。

Switchはこういうギャルゲ的なのも多そうなので積極的にやっていきたいです。

 

 

■ あつまれどうぶつの森(Switch)

f:id:espoirise:20200521132348j:plain

今のところ毎日やってます。

実は前作もやっていたのですが、プレイする日が空いてしまったある日起動したらゴキブリが沸いててそれが嫌になってやめてしまったんですね。

今作はマイルというものが実装されてそれを貯めるとアイテムと交換できるっていう機能があり、そのマイルを貯めるのが楽しくて割と続けられています。

あとは画面も綺麗だし波の音とか足音とかBGMがよくて癒されます。

 

 

Final Fantasy 7 (Switch)

f:id:espoirise:20200521133059j:plain

リメイク版発売に伴ってか、なぜかSwitch版が半額になってたので購入。

ブースト機能(3倍速、戦闘時にHP/MP/リミットゲージが満タン、フィールドで敵が出現しない)のおかげでサクサク進められています。

ゲームそのものを楽しみたいというよりはあ〜ここ懐かし〜!を楽しむためって感じ。

自分は中学生の頃に一度プレイしているのですが古代種の神殿のラスボスが倒せなくてそこで詰んでました。

今は場所で言うとDisc2の中盤くらいです。つまり半分くらい?

本当に楽しいです。サクサク進められているのもありますが、やっぱり出てくるキャラが全員大好きなので…

中学時代FF7の絵とか小説とか漫画とかいっぱい描いたな〜って懐かしい気持ちに浸ってます。

あと今みるとシドみたいなおっさんよくいるよね…って思いました。

 

 

Final Fantasy 7 REMAKE(PS4

f:id:espoirise:20200521133658j:plain

FF7大好きなんでリメイクの発表は嬉しかったのですが、分作と聞いて購入にはかなり悩みました。

体験版をやってみたところグラフィックやBGMにはかなり満足でしたがこの手のアクションゲームに慣れていない自分にとっては結構システムでわかりにくいところもあり…発売してからも様子をみていたのですがとあるVtuberの実況が面白くて、普通にやりたくなり「これ以上動画見てたらネタバレになる!」と思い購入を決意しました、ありがとう周防パトラ。

クラシックモードと言ってアクションゲームが苦手な人でもできるようなモードが製品版にはあり、それを使うことで割とスムーズにプレイできています。

グラフィックやBGMもめちゃくちゃ綺麗でクオリティ高くて好き。

原作ではあっさり終わったスラム街の描写とか、人によっては引き延ばしと感じることも自分にとってはキャラクターのバックボーンが深く感じて好きです。

難点としては……3Dゲームに慣れていないのもあって死ぬほど画面酔いします。

序盤にあった猫のクエストとか結構きつかったですね。

SwitchでDQ11Sやぶつ森をやったときは気にならなかったのになんでだろ…早く慣れたいです。