Tumbling dice.

にっきです

台風15号のおかげで飛行機に乗るのにとても焦った話

四国に住んでますが、先日9月8日〜10日まで東京に行ってました。

大好きなポルノグラフィティの20周年記念のライブが東京ドームで開催されるためです。

ライブの内容はまた別の機会に書くとして、

10日に日本列島に訪れた台風15号のおかげで痛い目を見たのでその話を書こうと思います。

あまり時計を見てなかったので時間は曖昧です。

おもに影響を受けた9日から書きます。

<9/9> 

20:00すぎ?

「20th Anniversary Special Live "NIPPON ロマンスポルノ'19 〜神vs神〜Day2」終演。

規制退場のためわりと最後の方に東京ドームを出る。

台風のためたしか20時からJRの在来線すべてが運休になっていたとかで、アンコールの前に会場を出ていた人もいた中自分たちは翌日の飛行機のため最後まで参加でき、感謝。

 

9/9 20:30ごろ?

水道橋駅が人でごった返していたのと、疲れのため宿泊していたホテルまでタクシーで向かう。

思ったよりタクシーが見つからなくて遅くなってしまった。

ひとまず、ホテルに荷物を置いた後に先に夕飯を取ることにしたのだけど、

ホテル周辺の飲食店は早々と閉店or定休日ばかりで(ビジネス街のなかにあるホテルなので日曜日定休日のお店が多い)仕方なくホテルからすぐ近くのコンビニ。

ここも、台風の影響のためかおにぎりやお弁当等がほとんど売り切れの状態。

とにかくライブで体力を消耗していて、ガッツリ系を求めていたのでチルドのカツ丼を購入するものの、

レンジで温めている最中に「そういえば明日の昼秋葉原で角煮カツ丼食べる予定だった…」と気がつく…

 

21:30ごろ

ホテル到着後はさっさと夕飯を食べ、その後大浴場へ。(二日間連続でのライブのため、ホテルは絶対に足が伸ばせる大浴場がいいとお願いした)

時間が時間のため大浴場は結構混んでいて、暗黙の了解で湯船には交代で浸かっていた。

 

22:00ごろ

大浴場を出て、お酒を飲みたかったのでホテル内のお酒を売ってる自販機を見てみたところ割高かつあまり美味しそうなものが取り扱ってなかったので断念。

自室に戻り、だらだらする。

22:30に「あなたの番です」最終回が始まったので観たけど、

今までの回はなんだったのかというくらい盛り上がりに欠ける内容でがっかりした。

 

23:00ごろ?

ベッドでゴロゴロしていたらいつのまにか寝ていた。

 

<9/10>

5:00ごろ

疲れていたため眠れはしたけど、風の音がすごくて夜中何度か起きていたっぽい。

夫がごそごそしていたので起きる。

朝風呂を浴びるために大浴場へ。

旅行に行くときはいつも朝風呂に入るけど、すごく気持ちがいい。

宿泊したホテルの大浴場は熱めの温度となっており、血行がすごく良くなったのを感じた。

関係ないけど、ホテルの自販機で買ったクリスタルガイザーのミネラルウォーターがすごく美味しかった。

というか、こういうときにしかミネラルウォーター飲まないけど本当においしい。

「家でも飲むようにしようかな…」とか思ったけど帰ったら普通にコーヒー飲んでたわ

 

6:00〜8:00ごろ

あまり記憶がないけど多分二度寝してた。

 

9:00ごろ

身支度を整える。

チェックアウトの時刻は10:00だけど、飛行機の時間が15:30のため早めにチェックアウト。

ホテルからすぐ近くのベローチェでモーニングを食べる予定だったが、

台風の影響を受けて、開店の時間が遅れておりモーニングがやってなかったため断念。

今思えば、このときから歯車は狂い始めていた。

 

10:00ごろ

姉川書店」に行きたくて、神保町へ。

ここでは猫の本やグッズを多数取り扱っている。

駅を出てすぐのお店にあるのだけど、すごくこじんまりとしてて、店主さんが優しい雰囲気でなんとも癒される。

「WELCOME JIMBOCHO」と入っているブックカバーがほしくて、お店の中をうろうろした。

 

11:00ごろ

ホテル近くのベローチェが開店が遅れており、朝ごはんを食べ損ねていた我々は

行きの飛行機の中で、神保町の喫茶店が紹介されていてそれに載っていたグラタントーストがすごく美味しそうだったので、せっかくなので行ってみることに。

お店は地下にあるため、薄暗いのが喫茶店ぽくて良いと思った。

 グラタントーストは熱々でとても美味しかった。

あと蒸し暑い日だったのでアイスコーヒーがとても美味しかった。

 

11:40ごろ

 グラタントーストを食べてから30分も経ってないのに角煮カツ丼を食べることになり、

めちゃくちゃ焦った。

神保町から電車で小岩まで行って徒歩で向かったのだけど、

さま田へ向かってると気付いた時に「え!?食べられないよ!?」と本当に思った。

 

 

角煮カツ丼、というのは簡単に言うと

角煮をとんかつよろしくパン粉をまぶして揚げて、ふんわりオムレツのような卵と一緒にご飯の上に乗せたもの。

以前ももクロChanで取り扱われていたのをみて、美味しそうだなぁと思って東京に来た時は食べようと決めていたのだけど

まさかグラタントーストを食べた後すぐカツ丼を食べるなんて誰が想像するだろうか。

ご飯の量を減らしてもらい、なんとか食べ始めたけど

角煮カツはすごく美味しかったのに、ご飯の上にかかってる玉ねぎソースがあまり好みの味ではなく、

めちゃくちゃ苦しくなってしまったのでとりあえず角煮カツだけたべてご飯は残してしまった。

次来たときは絶対に完食しようと思う。

 

12:30〜13:00ごろまで

あまり覚えてないけどヨドバシカメラを見てたと思う。

というか、とにかく外が暑くて涼みたかったのかな。

 

地獄タイム 13:00〜

羽田空港まで向かうのに浜松町まで行きたくて、

駅前でタクシーとかバスを待ってみたりするものの結局来る様子がなく、しぶしぶ電車を選ぶ。

山手線か京浜東北線で行くか迷いひとまず山手線へ。

駅中は阿鼻叫喚。どこがどれに向かう列だかわからず。

山手線ホームに向かうのにかなり時間がかかった。

電車を乗り間違えるとかなりかなり大変だろうと思い、慎重に調べていた記憶。

ホームにたどり着くものの、ごった返すと言うか人を詰めました状態。

電車を2本くらい見送ってなんとか乗車する。

(自分たちが乗る1本前の電車で、最後に乗ったおじさんがドア付近で踏ん張って立っていたのだけど足が爪先立ちになり震えていてすごくかわいそうだった。怪我とかしてないか心配。)

なんとか浜松町にたどり着くものの、

羽田行きのモノレールが運休?遅れている?とかで、またもや長い列に並ぶことに。

多分1時間以上は並んでいたと思う。

刻々と迫る飛行機の時間。

横で夫が必死に飛行機会社に時間をずらせないか、電話をかけていた。

駅の中がすごく蒸し暑くて、熱中症になりかけた。

胃の中がこういう状態だったのと、今倒れたら今日の飛行機には乗れないだろうなと思い必死に踏ん張ってた。

結局、待っている間夫に自販機でポカリを買ってきてもらい、なんとか耐えられた。

(旅行中ポカリだけで2,000円くらいは使ってると思う)

 

 羽田空港着 15:00ごろ

あまり記憶が残ってないけどなんとか羽田にはたどり着けた。

乗る予定の便は50分遅れとなっており、なんとか乗れそうではあった。

自分は手荷物検査のため列に並び、夫はお土産を買いに行くことに。

ちなみにこのとき、「ニューヨークパーフェクトチーズ」がなぜかいっぱい残っていたらしい。

普段は平日でも午前中には売り切れてしまうらしいのだが、おそらく台風のためだと思われる。

この手荷物検査の列もまた、阿鼻叫喚であった。

自分の乗る予定の便の時間が迫っていて、いち早く手続きを済ませたいと言う思いで殺気立っていたのだと思う。

ここでもまた1時間近く並び、なんとか飛行機に乗る。

 結局なんだかんだで飛行機は1時間以上遅れはしたものの、なんとか無事に乗れて本当に安心した。

一緒にいた夫がかなり焦っていたのもあって自分は冷静になろうとつとめていたものの、

やはり内心ではめちゃくちゃ焦っていて飛行機の席に座った途端泣いていた。

 

 

こんな感じでした。

とにかくしばらく長い列には並びたくないなあと思いました。

あと角煮カツ丼はもう1回食べに行きたいです。

 

おわり。