Tumbling dice.

にっきです

2/1 カフェラテと阿佐ヶ谷姉妹

現在の時刻は23時ちょうど。土曜日の夜、今日のお天気は1日晴れ。

 

今晩は夫が会社の飲み会で不在。

時間が空いたため、久しぶりにブログを書くことにしました

夕飯時に飲んだ缶チューハイで頭が少しぼんやりしているので、とりあえず思ったことをダラダラ書こうかなと思っています

 

ちょっと引っかかってる話をします

先日、マクドナルドにお昼ご飯を食べに行こうとしたときのこと。

何かのバーガーでセットを頼んだとき、サイドメニューとドリンクを聞かれたので

サイドメニューはチキンナゲット、ドリンクはホットのカフェラテを頼みました

そしたら、店員のおばさんに

 

「カフェラテのお砂糖は1本でよろしいですか?」

 

と聞かれました

ここのマクドナルドでカフェラテを頼むのは初めてでは無く、他の店員さんに接客してもらったことはあるけど

このおばさんは毎回「カフェラテのお砂糖は1本でよろしいですか?」と聞いてくるんです

なんで??私2本も3本も入れるように見えるのか??いや、見えますか…

「1本でいいです」

 

結局カフェラテのお砂糖は1本で大丈夫でした

マックシェイクにしておけばよかったです。

 

 

本の話。

私が2019年に読んだ本は、「31冊」でした。

大体月に2、3冊読んでるという計算になります。

自分は経済状況等考慮して本は文庫本か図書館で借りて読むのですが、

去年は単行本を買って読む機会が多かったです。

単行本はやっぱりいいですね。

なんというか、「丁寧に読まなきゃな〜」って気持ちになります。

自分、文庫本だったらトイレに持ち込んだり枕元に積み上げたりしちゃうんですよね。

決して雑に扱っているわけでは無いのですが、そういう気軽さが好きなのです、文庫本。

2019年に最後に読んだのは「阿佐ヶ谷姉妹ののほほん2人暮らし」でした。

これね!すっごくよかったです。

芸人の阿佐ヶ谷姉妹さんが書かれたエッセイなんですが、なんというか

友達以上夫婦未満みたいな関係の話が書かれてて、

「人と住むってこういうことだよな〜」って気持ちになりました

とてもよかったです。(2回目)

枕元に置いてほぼ毎日読み返していたらカバーがよれちゃいました。悲しい。

今度文庫版が出るようなので、そちらを読み倒そうと思います。

 

うーん久しぶりに書いたからかもしれないですが文章って書くの難しいですね。

また書きます。