Tumbling dice.

にっきです

あまおとの

雨の日に外を出歩くのは好きだ。

雨音を聞きながらゆっくり歩くのも好きだし、

少し身体を濡らすと、なんとなく頭が冴えるような気がして好きだ。

今日は1時間ほど外を歩いた。

雨が強く降ったり、弱まったりとよくわからない天気だったけど、普段自転車や車だと何気なく通りすぎる場所をゆっくりと歩くことで新しい発見がある、と思う。

 

ところで、もうすぐ愛媛に引っ越して1年になる。

自分にとって長かったのか短かったのかわからないけど、振り返ってみると、やっぱり大変で、長かった。

普通の人がやらないことをやるのはそれなりにしんどいとは言われていたけど、新天地での暮らしはやっぱりそれなりにしんどい。

1年住んで、愛媛がどんな土地なのかわかっても、そこでの生活に慣れるにはやっぱり時間がかかる。

夜、色々考え込んでしまい涙が止まらなくなることもある。

慣れない土地で過ごす夜は本当に寂しくて不安だ。テレビも、自分が実家でよく観ていた放送局が映らないのだ。

最近は、テレビは放送されているものはあまり自分から、観る気が起きず、Amazonプライム・ビデオで配信されている探偵!ナイトスクープばかり観ている。

 

自分はあまり耳が良くないので、耳をすまそうとすると、かなり集中することになる。

だから自然の音なんかに集中すると、色々考えていたことを少しの時間だけでも遠ざけられるのだ。

雨の音を聞きながら、ゆっくり外の風景を見たり、身体を冷やして頭をすっきりさせるのが、好きなのだ。

 

 

おしまい。